Kain's MHG diary2
基本はMH関連の日記です~ 最近それ以外の記事が明らかに増えてますが・・・
カレンダー

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近の記事



最近のコメント

  • 04/26:みなこ

  • 01/07:Kain

  • 01/07:みら

  • 07/23:Kain

  • 07/22:Alice



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク



プロフィール

Kain

Author:Kain
掲示板はリンクにあります
コメント等お気軽にどうぞ~!
リンクはフリーですご自由にぃ
相互希望ならご一報ください~



ブログランキング

banner_04.gif
                                bannar1.gif
                                FC2ブログランキング

参加してみました!もしよければクリックしてやってください~w



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索





制限速度
んん、ちと空いてしましましたね、申し訳ない・・・


先日、ある本を読んでると

「フランスの(高速の)制限速度は140」

と書いてありまして、興味をそそられてちょっと調べてみました・・・


車の制限速度て国によって結構違うんですねぇw

まぁ市街地での速度はあまり変わらないんですけど

一般道路と高速道路は日本と海外では少し差があるみたいです

いくつかの国の例を・・・


※ここで挙げている速度は普通乗用車の速度です、たぶん

日本

一般道路 60km

高速道路 100km


フランス

一般   90km

高速   130km

雨の日及び免許取得から2年以内の者

一般   80km

高速   110km


ん~本には140て書いてあったんですけど私が調べた限りでは130でしたね・・・

ハッキリと言い切ってる訳はなく「140じゃない?」と

やや軽い感じですから、作者さんもうろおぼえだったんでしょうか・・・

ただ、けっこう最近出た本(といっても約1年前ですが)なので

ひょっとしたらその頃にフランスで改正されたのかもしれませんねぇ

でも改正の方で調べて見てもやっぱり見つけられませんでした・・・w


雨の日や免許取得の期間で制限速度が変わるのは特徴的ですねぇ

でも当然と言えば当然かもしれませんw


アメリカ

一般   55km

高速   100~120km

(州によって制限速度に少しバラツキがあります


だいたい日本と同じぐらいでしょうか

あの広さを考えると少し意外な気もしますw

また、アメリカはマイル表示なのでキロに直すと数字が中途半端だったりします

1マイル=約1、609km


ドイツ

一般  100km

高速  130km~無制限


高速道路にあたるアウトバーンは速度無制限区間がある事で有名ですねw

一応「推奨速度」として130という数値が定められています、が

200キロぐらいは当たり前、300出す人も珍しくないとか・・・(゚Д゚;)アワワ

しかし、近年は速度の規制区間が増えてきているらしく、昔ほど飛ばす事はできなくなった・・・そうです



制限速度も含む交通ルールは国によって色々と違うので

調べててなかなか楽しかったですw

この他にもいろいろ面白い事があったんですけど

キリがなくなりそうなのでこの辺でやめておきます・・・

またいつか機会があれば他の事についても書こうかと思います~


あ、ちなみにただ今テスト真っ最中で、更新頻度かなり落ちそうです・・・(てかもう落ちてますね

早くテスト終わらないかな・・・w


んでわでわ、今日はこの辺で~ノシ





































私は70出したらもう怖いです・・・

この記事に対するコメント
日本の高速道路って普通車は80kmじゃなかった?
高速教習のとき100km出したら叱られたし。
【2007/07/27 10:35】 URL | タガメ #EqkzR.Ow [ 編集]

えーと、高速自動車国道の本線車道のうち
速度指定のない区間に限って、100kmまでの走行が可能になるらしいですね、
それ以外の場所では80が最高、つまりだいたいの場所は80が最高てことですね・・・
私も80が最高速度だと思ってましたからねぇw
しかし、一応100kmで走れる区間も、あるにはあるみたいですよw
【2007/07/27 16:38】 URL | Kain #2yl4CcBw [ 編集]

だがしかし俺は常120.
70キロ制限の所はさすがに90とか100で我慢してるけどw
【2007/07/30 02:20】 URL | FD #- [ 編集]

>FDさん
120て・・・速いからw
でも運転自体は意外と丁寧そう・・・w
【2007/08/03 14:14】 URL | Kain #2yl4CcBw [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://iceberg2.blog47.fc2.com/tb.php/204-afa85961



